刀ステ虚伝(初演)見てみた

やろうやろうと思ってなかなか行動に移せないタイプの私がある日思い立ってDMMTVを登録したので無料期間に色々2.5次元舞台見てみるぞー!のブログです。

今回は刀ステ!虚伝初演、沼突き落とし人(ぬまつきおとしんちゅ)の友達と見るわ!の約束をしてやっと見ました。

刀剣乱舞は本当に未履修!沼突き落とし人の友達に教えてもらって初歩の初歩の初歩の知識だけギリ持ってるって感じです。キャストも全然。沼突き落としてもらった時にまんばちゃんこと山姥切国広が荒牧さんで短パン美脚の薬研藤四郎が北村諒さんってことは覚えました。

知識ほぼゼロ状態で刀ステ見てどんな感想が出るのか〜とりあえず箇条書き形式かな?それで残してこうと思います。ストーリーを理解して思いを馳せる...ってよりはキャラを覚えることに集中するので、この衣装がメイクがほにゃほにゃ、ちょっとした動作がほにゃほにゃ言ってると思います。

とにかくいってみよ〜

 

舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺(初演)

本能寺の変から始まる感じ?どす潤(どうする家康)ちゃんと見ときゃ良かったな…

・あ、急にピンク髪の方出てきた…どなた…

・薬研藤四郎だ!美脚〜階段に腰掛けるの、美脚見せつけてるようにしか見えないよ

・なんか一芝居終わってみんな出てきたよ

・まんばちゃん!ほっぺふくふく!かわいい!

・一人一人名乗ってくれるの助かる〜!けどこんな短時間に誰が誰とか覚えられん

・歌うんか〜い!

・たぶんこれはオープニングだな

鶴丸?真っ白の方、ジャニオタに刺さりやすそう

・あ、こっから本編ね?

・まんばちゃん、まぶたキラッキラしてる。他の人のメイクもこんくらいキラッキラなん?

・まんばちゃんが特にキラッキラな説が出てきた

・山姥切国広のメイクはキラッキラで!って発注があったか荒牧慶彦の顔面を前にしたメイクさんが衝動を抑えきれなかったかのどっちかだよこれ

・薬研、眼鏡に白衣に短パンって何事?美脚だし顔がお人形さんすぎる、属性盛りすぎ

・馬は…それでええの…?

・まんばちゃんがフード引っ張ってうつむくのさすがに萌え仕草だよ

・おはぎを口に突っ込まれる長谷部

・頑張れ長谷部

・おはげの宴...

・ちょっと男士ー!まんばちゃん自分で言い間違って自分でツボっちゃったじゃーん!

・最高にグダっててウケる

・頑張れ長谷部!

・ちょっと男士ー!まんばちゃんツボ浅いんだからー!

・あ、長谷部おはぎ食べ終わったのね、良かった

・ちんまり座りまんばちゃん...

・信長出てこないおかげで自分の頭に浮かぶ信長が岡田信長なのよ

・上機嫌な岡田信長はそれはそれで怖い

・↑もはや何も関係ない話すぎる

・右ストレートが飛びました

・まんばちゃん越しの見守り三日月ってアングルがいいよね、詳しくないけど

・まんばちゃん鬱...になってるシーンなのにほっぺふくふく...とか思っててごめん、でもほっぺはいつでもふくふく

鶴丸の衣装、ジャニオタ心に刺さる(ジャニオタはだいたい真っ白衣装が好き)

・右ストレート飛んでくるからね

・白マント羽織ってあんなに動くのすごすぎるというかそういう次元の話じゃない、改めて考えると

・殺陣を見る私「すごいスピードで駈けて行くどうしてだろう...」

・刀ステ初見オタクのこの星のHIKARI

・飛んだ?!

・信長信長言いすぎて気失っちゃったじゃん...

・ずっとこの星状態になってたら紅白戦終わったわ

・まんばちゃん、ちんまり座り...

・まんばちゃんずっと頭痛がすごそう

・お豆腐メンタルなのでもうこの辺でストーリー追うのつらくなってきた

・好き顔が一生頭痛してそうな悩み方してんの見るの、つらいだろ

・薬研のお顔が抜かれた!お人形さん!

・坂本くんぐらい足長い燭台切

・ そんなひょっこり出てくるんだ

・隊長もう胃に穴空いてると思うよ

・まんばちゃん目キラッキラやん...

・毎度どうやって偵察してる...?

・薬研、また階段座って、美脚が

・どす潤見てたら解像度違ったかな定期

・すごいスピードで駈けて行くどうしてだろう...?!?

・まんばちゃん、殺陣しながらほしいとこに布が来る、操ってる

・はぁ?!?シンメやん!!!!!!

三日月宗近と山姥切国広の背中合わせでジャニオタの血が大騒ぎ、してしまいました

・山姥切「月を照らす陽の光のようにか、無茶を言ってくれる」

・三日月「これはまた、ずいぶん煤けた太陽だ」

・おしまいになる

・普段こんなにコンビ厨シンメ厨じゃないのに...どうして...

・セルフスローモーション

・え?誰の癖?

・服はだけてますけど誰の癖?

・何かと思った、報告か

・目を伏せるとわかるまんばちゃんのまぶたのきらめき...

・「俺を...美しいとか、言うな」←萌え...すぎる

・\まんばちゃん美しいよー!/

・「以上だ」布バサァッ、惚れるが?

・三日月の今のは伏線すぎるだろ!!!!!

・まんばちゃんに膝カックンかます鶴丸

・膝カックンであんなに綺麗に崩れ落ちることある?

・1口大になったおはぎ

・引っ張られるおはぎの宴

・エンディングかな

・和傘持って出てきたよ、ジャニーズJr?

・エンディングというか、カテコというか

・まんばちゃん綺麗よ...

スペシャルなカテコらしいよ

・カテコ挨拶でマイクついてない演者がいるなんてこと、ある?

・結果、一部のお客様を喜ばせる光景に

・まって何人かが言ってる「軍議軍議」の意味がわかった、そういうこと、軍議のための軍議ね

・荒牧さんほっぺふくふく...

・軍議は戦い(色んな意味で)

・荒牧「あの白い人(鶴丸)とこの青い人(三日月)が...」

・笑ってしゃがんじゃったり動きがちなのかわいいだよ

・お辞儀した後にフード抑えて直すのかわいいかわいいだね

・最後上手でお辞儀して布バサァッした後手振るのかわいいだよ

・カテコで出てくる度ニコニコして手ぶんぶん振るのかわいいだね

・カテコからは荒牧さんかわいいしか感想残してないな

 

虚伝初演の感想はこんな感じです!どういうシーンか説明入れないままに感想書くから見た人すら、自分しかわかんないねこんなの...。結果的にカテコの感想まで書いてました。カテコの感想、とは。

最初の方はずっと「誰!?」(金スマの時の松村北斗)になってたけど、見続けてたらなんとなくわかるようにはなりました。でも今回の人数、12振がギリかも。

1時間は一人で見て、残りは沼突き落とし人の友達と見ました。友達と見て良かったです。解説ないとわかんなすぎる。助かりました。

たぶんほぼ荒牧まんばちゃんの感想になっています。感想というか、ずっとほっぺふくふくかわいいって言ってるだけ...。だってほっぺふくふくでかわいいから、仕方ないね。個人的には三日月とまんばちゃんの背中合わせで大騒ぎでした。思わず「シンメやん!!!!!」って言ってしまいました。友達はキョトンでした。そりゃそう。でもシンメのこと解説したらすぐ理解してくれて助かり〜になったね。あと最後の報告のところのまんばちゃんが良すぎておしまいになりました。三日月の「お主は存分に美しい、主の言葉を借りたまでだ」を受けて「俺を美しいとか言うな」って主に言ってるんだろうけど、その顔面で言うなは無理だね。この辺は山姥切国広が写しだからとかその辺もにゃもにゃあるんだろうけど...そういうこと全然考えずに初見時は「美しいよー!」になってしまった。照れを感じさせるぽつりぽつりとした言い方と荒牧慶彦の顔面ゆえの説得力で爆萌してしまいました。私が推しに言ってほしかったセリフって、これかも?!?!???になりました。とにかくそこが最高だったとだけ話させてください。

刀ステ、とにかく難しい...。でも見てて面白かったです。殺陣の時はずっとこの星のHIKARI歌っちゃったけど...。見るペースが遅すぎてこれ期間内に見きれる?って思ったけどひとまず虚伝初演は最後まで見れたので良かったです。他のも見れるだけ見れたらいいなー、あとは私の頑張り次第ということで。

今回の感想はここの辺で!ではまた〜。